2020北海道ツー 0~1日目

ひぐらし見終わったので初投稿です

 

流行り病のせいで遠出し辛い、できても福島以南はおっかなくて行けないせいで毎日が辛い!(レ)って悶々としてたら連休取れたのが7月のケツ。

まあ北海道は別にいいし、東北巡ったりとか前々から温めてた青森回ったりとかするかなァってツイッタ見てるとフェリー争奪戦やら北海道ツーに向けての準備とかがちょいちょい流れてくる。

 

行ってみっか北海道(手のひら天を衝くドリル

 

食わず嫌いは良くないし全く違う風景見たさもあったしなんかこうアレだし動機は充分。

とりあえずどんなもんか走りに行くだけ行っ、て良さげならもうちょい日程とか気合入れてまた来ればイイし、クソだったらツイッタでネタにすればいい。とにかく行ってみんべ。

ところで雨降ったら嫌だし天気予報は

https://twitter.com/halsame250/status/1289678876667330561

 

青森プランも並行させて、フェリー予約はギリギリまで粘る事にして準備を進める。

 

してクソデカスクリーン買おうとしたら欠品だの3ヵ月後納品だのとか納車ツイしてれば気付けた1年点検をギリッギリに頼んだりとかつよつよカメラ買うかどうか迷って結局スルーしたりとかアクションカム導入したりとかしつつ

 

https://twitter.com/halsame250/status/1293466379262160898

 

なんとか雨当たっても1日位までの予報になってフェリーの予約かけて準備フェーズ終了。

フェリーまでの高速雨にブチ当たるかもしれないけどイケルイケル

 

なお、この時点でプランは初日の宿以外一切無い模様

 

 

 

 

 

8/15

f:id:hal-same:20200829180133j:plain

 

フェリーの出発時間-来ないと載せない(迫真)の90分-八戸までダッシュ-休憩&予備

を引いたりなんだりしてくと5時に出るとキツイので4時起き

キツイけど緊張で目覚めるんだなァ、コレが(武者震い

 

って事でイクゾー(略

f:id:hal-same:20200827135116j:plain

出発前が7948km

終わって1万超えるかどうか

f:id:hal-same:20200827135129j:plain

 

 

 

f:id:hal-same:20200827135141j:plain

被弾が酷い。

思ったよりもパニアの被弾も酷い。考えてみれば横に張り出してるからしゃーないのな。

止まってたトラックから水音したり行った後にレジ袋置いてたりまあ、そうなのねって

 

とかありつつフェリーターミナル

f:id:hal-same:20200827135154j:plain

f:id:hal-same:20200827135206j:plain

当たり前だけどフェリーが寄るだけあって工業地帯でテンションが上がる

 

f:id:hal-same:20200827135218j:plain

コレだけでもうヤバイ

ただなんかこう・・・臭いんな・・・

 

して、乗船時間

他におバイクは怪しげOJSN1台だけ、流石にシーズン&メインの時間外れてるのか。

f:id:hal-same:20200827135230j:plain

 

ただその・・・トラックとか貨物の積み込みは分かるけどクソ暑い中屋外で放置プレイは流石に何とかしてほしいなって(白目

 

f:id:hal-same:20200827135244j:plain

 

で、乗船

お船の中ってこんななってるのかってテンション上げつつ冷静に先人の知恵を発動。

・降りるまで戻れないから必要なものは全部持ってけ

・停めた甲板どこか分かるカードあるから持ってくとイイ

って事で必要なモノ持ってお部屋にGO。

今回は半日だしラウンジとか色々あるだろうしイイでしょって判断で雑魚寝部屋。

たださらっと回ってみても心配になるレベルで人がいない。1部屋5人以上入ってるの見かけなかったレベル。

 

f:id:hal-same:20200827135256j:plain

知ってるよ。このコンテナの山で能力者とか鉄砲持った人たちが大暴れするんでしょ

 

ここで何より先に朝飯タイム。

何を血迷ったか噂のカツサンドじゃなく塩ホルモンを選択。

f:id:hal-same:20200827135310j:plain

ホントに塩キツめのホルモンだけで、本来ツマミであろうモノをお茶で流しこむ。

米あれば最高だったけどそんなものは無いし気力も起きないしあんま動かないだろうしヨシ!

 

で、食べ終わって色々してる内に出航時間が来たようで

f:id:hal-same:20200827135323j:plain

グッバイ本土

アナウンスも特に無く時間になったらヌルっと出るもんだから下手すると見逃す

 

とりあえず飯は済んだし半日耐久だし見て回ろう(散策提案おじさん

f:id:hal-same:20200830194435j:plainこの煙突の下にクソデカエンジンがあってプロペラぶん回してるの考えるとこう・・・イイ!

 

f:id:hal-same:20200827135335j:plain

天気は置いといて、視野がとにかく広い事に感動を覚える。

なんだかんだで東北以外の海岸線あんまり見た事が無くここまでのフラットは初めてかもしれない

 

で、

テンション高く駆け回ってたらどうも謎の吐き気やら頭痛やらが。暫く前の2日酔いがぶり返した(超理論)かと思ったけど普通に船酔いと判断。

流石に午前中でこのコンディションじゃ午後間違いなく死ぬので幸いにも売ってた酔い止め薬をキメつつ、大人しく横になってこんなこともあろうかと用意してたkindleで、フルメタルパニックのリメイク3部作の方を見る。

当たり前のように電波入らないし落としておいて良かったって思うワケ。

 

しばらく横になって落ち着いたので昼飯

f:id:hal-same:20200827135347j:plain

噂のカツサンド

物足りない気もするのと1つはバラけてるのとあっっっつい

けどウマい

 

んでまたkindle眺めてる内に下船時間

 

さて北海道の地はどんなモノか拝んでやろうじゃn

f:id:hal-same:20200827135401j:plain

HA?

雨予報無いが?レーダーにも反応無いが?(データキャラ特有のデータ不足

宿は近いし大事なのは明日だ明日今日はまあ、うん。

 

f:id:hal-same:20200827135412j:plain

帰るのは多いんな

 

 

 

初めて北海道の地を踏んで宿まで数分走った感じはまだ宮城。多賀城。福島の水族館辺り。明日以降に期待。

移動後行動できるつよつよユニットじゃないので移動でターンエンドで1日目の移動は終了。

なおTrip2を総行程用にしようとしたらミスってリセットして高速分が消えたのでODOで見る。Trip2は+158で多分総計

f:id:hal-same:20200827135427j:plain

 

 

で、とりあえず近くの居酒屋で夕飯

今回はナニにおいても「ケチるな、金を使う事から逃げるな」をモットーに美味いものを食って行こう

 

f:id:hal-same:20200827135440j:plain

と言う訳で海鮮丼とザンギ

と刺身

f:id:hal-same:20200827135454j:plain

海鮮丼もウマーだしザンギって・・・唐揚げだな?(正体看破)あとワサビがビックリするほど辛かった。

 

 

そしてホテルに戻ってイロイロ(意味深)しつつチラッと天気予報を見る

f:id:hal-same:20200827135123j:plain

勝ったな(確信)