790Adventureについて 2年目

今日は何の日?

 

 

 

何の日でもねぇよ

 

 

 

って事で納車2年プラス数十日なのでインプレとか資料的なヤツ

ブログ書くの久しぶりな気はしてたけど北海道ツーで詰まって2日目分で予後不良とか恥ずかしくないの(霊界通信

書いてて思い出した北海道ツー分終わったらまとめて1年目レビュー書こうとしてまとめて記憶の藻屑に沈んだっぽくてまともに書いてるのが納車ポエムだけだった

hal-same.hatenablog.jp

 

 

 

 

とりあえず走行距離は13202km 

記録が適当で掘り返し難いけどだいたい同じくらいのVersysの最期が14336だから走ってないことになる

デカいからとかチョイノリはXTZ増えたからとか行くとこ無いとか休み無いとか色々あるけどとにかく

youtu.be

 

 

 

 

とりあえず

 

 

エンジン

やっぱパワーつおい流石上の方のミドル

回転数は大体250と同じで4000超えるとやかましくて巡航は5000位が耳が限界、かと言って3500切るとガッタンガッタンなるし、6000超えるとMotoGPとかエンデューロとかああいう動画の音が聞こえてくるから割とギアチェンジは忙しい方と言うか割と250級

 

速度の方は純正だとイイとこ使って走ろうとするとライドモードはどれも大体同じく3速の4000チョイの60キロ巡航、ちょっと回転数落とそうとして4速に上げると免許が危険になったり(1敗)なんだりで交通量多めのとこ走ると3.4速をガチャガチャすることになる

ってなるとそれ以上のギアの使いどころさんが気になるところさんだけど5速が8.90キロの”他車が全くいない自動車専用道路をまったり走る”くらい、6速でもぬふわールド巡航しようとすると結構回さないとキツい

 

フィーリング的なアレはとにかくどの速度域でもアクセル開けただけブッ飛んでく

ちょっと高めだしどうだろうと思っても開ければ開けただけキッチリブッ飛んで覚悟の足りない上半身を剝がしにかかる

 

ただうるさい

エンジン音じゃなく多分メカノイズのガチャドチャゴリゴリ

排気音も聞こえなくは無いけどマフラー純正とか向きとか考慮してもちょっと離れた位じゃ排気音よりそっちが聞こえる

周波数とか音量が耳にダメージ無い領域なのが救い 

 

 

ブレーキとか足回りとか

めっちゃ止まるABSいらずでめっちゃ止まる ただめっちゃ鳴る

市街地での微速でストップアンドゴーしようものなら迫真キ...キュキ...を響き渡らせる事になる

でも止まるそりゃ止まる前に輪っか2つも着けてるんだから

 

そしてめっちゃ足固い

フロントは見える部分残り6分の4以上使わさった記憶が無い

噂じゃ想定体重が7.80とか欧州規格だし当然っちゃ当然

 

 RとかRallyとかとの値段諸々の違いの8割はココのはずだから価格差分で社外なりRallyのサス入手するなりして突っ込みたいところではあるけど、入手経路が怪しかったり最近Webikeでそれっぽいリアサス出てたけどまあ分からんでも無いとはいえ驚異の22万超えで流石にためらう

 

 

 

積載

つよいフルパニアつよい

やっぱコレだよアドベンチャーこのために買ったんだけど使いどころさんが正直無い

f:id:hal-same:20210825202544j:plain

マフラーに十万とかあるけど多分その感覚

キャンプ行く事少なかったにしても積載に困ったのが実質右の最大パニア死んでる北海道ツーだけだったのがヤバいそして見た目もヤバい(語彙

 

で、パワーパーツのパニアだけども実際のとこZEGA Proってヤツらしい

3つ揃えて45+38+38の121Lで、ライダーが越えたい3つの100

100km/h.100hp.100Lなんて言いますけどもその壁を超える訳でして

ホムセン箱箱なんか積めば200の世界も見えてくるでしょうけどその前に財布の底が見えてくるとまあそういうのは置いておいて

構造自体は非常にシンプルで、ステーの枠に箱のゴム部分の下をハメて上は金具と呼べるギリギリの金属片にネジ穴開いたやつで締め付けるだけで壊れるとこがほぼ無さそう

代償に着け外しするには中のネジ拡大ディスク回す必要あるために無茶な積載ができないけどもそこまで無茶する必要あるなら荷物の構成考えた方いいまである

 

 

 

メンテ性

今の所はとにかくイイ

ボルトの統一のおかげでエアフィルターもバッテリーもメインキーでシート外してネジ一つ二つで取れるし他のとこもだいたいそれで取れる

ただエンジンの上側が思いっきりタンクにかぶさってるのがどうなるのか

 

 

 

不具合

は今の所無さそう

2回ブレーキフルード変わったけど

話題のオイル漏れは右側にそれっぽい謎の汁が出てたの1回Fスプロケから滴るオイルは中トロ由来だろうしノーカンだし特に変に減ってる様子はないからヨシ!

 

 

 

そのほか

・ハンドガードとヘッドライトガード入れてフロントをアナキーアドベンチャーに変えた

f:id:hal-same:20210825203701j:plain

ヘッドライトガードは虫対策

f:id:hal-same:20210825203703j:plain

ハンドガードは重バーエンド代わりに標準の樹脂からパワーパーツのメタル芯に

いくらでも振動収まってくれればいいなぁって

f:id:hal-same:20210825203723j:plain

標準のヤツがいつからか偏摩耗してハンドルブレ起こして手が死ぬようになったから交換

北海道ツーで割とマジでヤバかった

治らなくてもまあ...ってとりあえずで替えたら動きが軽くなるわなんだで交換の時にフロントブレーキ触ったからじゃねとか思いつつ変な声出た

 

・燃費がとにかくヤバい

メーター計算で29とかお出しされて本当にござるかぁ~?って計算するとマジでリッター25を超える

 

・風防が何ともならない

小顔なのと周りに何もないのが合わさって、多分ほとんどネイキッドにデカいスクリーン付けた位

f:id:hal-same:20200620073856j:plain

構造的に無理がありそうだしスクリーン大きくしても変わるかコレ? 

 

 

 

とまあ色々書いたけど

・クラストップ狙える電子装備

・圧倒的メンテ性

・メーター

とか色々ミドルアドベンチャーの中ではいろんな意味で上の方だとは思うし買って後悔したとかそういうのは無いし引かないし媚びへつらわないし反省しない

 

 

 

 

 

 

って訳で買おう!890ADVRally!