岩手沿岸縦断チャレンジしようとした話

今年初投稿です

 

県内は面白そうな所無いし(無知)県外はばっちいから出れないし山の中駆け巡るかあてもなく県内をぐるぐるするしか出来なくて我慢できない!って感じだったけど、唐突にナニカ受信して日帰りツーの予定が立ったのがしばらく前。

 

f:id:hal-same:20200620070831j:plain

 

もぐらんぴあ行って磯ラーメン食って浄土ヶ浜行って終わり!ってプランである

日帰りだし適当でもイケルイケル

 

って事で出発したら

f:id:hal-same:20200620071553j:plain



 

お ま た せ

 

 

さ す 外 車

 

 

む し ろ 持 っ た 方

 

 

 

走ってて異音とか無いし接触悪かったんじゃないの?っては言いたくなるけど流石に遠出したくはないので予定を流してバイク屋に投げる。距離もそこそこだったしついでにオイルも変えてもらおう。

なおこの日バイク屋が休みだったりせっかく予約入れた休み明けが土砂降りで余計に一日使ったりとかあったけどカット

結局ランプの原因はキー回りだそうでもしかするとEasyPayが悪さしたのかもしれない。ENEOSのアレもそういうの出たって聞くし。

 

 

まあそれはそれとしてプランの練り直しである。

丁度夜勤の明けと休みがくっついてる所を見つけて、前日のスタート位置調整で長距離イケそうなのを思い付く。ついでで夜勤明けでキャンプの人間耐久試験も

 

f:id:hal-same:20200620070836j:plain

 

して、長距離イケるとなれば沿岸縦断やってやろうじゃねぇかこの野郎!って感じで前のから伸ばした感じで決定。

キャンプ場はなんか名前のフィーリングがよさそうなので平庭高原キャンプ場に行こう。レビュー探しても無いし公式の情報も怪しいけどイケルイケル

 

 

でっぱつ

f:id:hal-same:20200620073856j:plain

やっぱフルパニアだと積載楽でイイ

流石にキツい感じがしてきたのでここでちょっと休憩しつつ魔剤ブーストをかける

 

f:id:hal-same:20200620073919j:plain

どうして合板補強して車止め?が曲がってるんですかね(すっとぼけ

 

 

f:id:hal-same:20200620084622j:plain

f:id:hal-same:20200620084624j:plain

goo.gl

景色も悪くない道もそこそこイイ車通りも少ないと2輪で走るには良さげな道だと思った(KONAMI

 

んで平庭高原まであと数分って所で袖山高原風力発電所の看板が

ググったら結構デカめの風車が生えてるそうな

https://windingroad-friendsclub.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_3564.jpg

 

面白そうだし行ってみんべそうすっぺ林道って看板あったりおもクソ峠道だけど行ってみんべ

 

goo.gl

f:id:hal-same:20200620090017j:plain

f:id:hal-same:20200620090018j:plain

景色イイじゃん

おすすめスポット・・・って言うには路面が真偽不明の糞まみれでSS兄貴は土に還りそう

 

で、風車が

f:id:hal-same:20200620090610j:plain

 

・・・?

 

f:id:hal-same:20200620090634j:plain

無くなぁい・・・?

 

ググってもしばらく前のページどころかキリ番カウンター置いてそうなレベルのが出てくる始末だったしこれもう分かんねぇな

 

たまたま近くにいた爺様曰く後ろの山で見えないけど向こう行ったらいっぱいある所見れるでよって事らしいのでそっちにも行ってみる

f:id:hal-same:20200620091222j:plain

f:id:hal-same:20200620091250j:plain

ヨシ見たな見たぞキャンプ場行くんべ(投げやり

 

 

 

そんなこんなで平庭山荘

goo.gl

f:id:hal-same:20200620091713j:plain

 

受付かどうか分からないけど平庭ってついてるしイケルイケルイケタ250円

風呂やってるらしいし明日の朝入りに来よう

 

で、肝心のキャンプ場が「車で5分」らしい

貰った地図を頼りに行くもどうも雰囲気が怪しい

f:id:hal-same:20200620092110j:plain

 

f:id:hal-same:20200620092205j:plain

 

林道の入口かとスルーしたら峠道が始まって、いやおかしいまさか違うだろうとは思いつつ降りてみると

 

 

f:id:hal-same:20200620092416j:plain

 

 

なんか・・・開けてますね・・・?

 

 

f:id:hal-same:20200620092657j:plain

f:id:hal-same:20200620092702j:plain

 

もしかして・・・駐車場・・・ですかね・・・?

 

f:id:hal-same:20200620092704j:plain

 

乗り入れ禁止の柵ですかね・・・?

 

 

 

 

f:id:hal-same:20191114215213j:plain

 

 

 

ここに泊まるのか(絶望

正直変な声出た

 

なおやわらか銀行、当然の如く電波入らない模様

 

f:id:hal-same:20200620093642j:plain

キャンプファイヤーするとこは草ボーボー

f:id:hal-same:20200620093645j:plain

一部は森に還りつつある

f:id:hal-same:20200620093647j:plain

炊事場は辛うじて中の下くらい

水は飲用不可っては書いて無いし塩素っぽさなくは無いし腹痛くなっては無いから多分飲める

 

https://twitter.com/halsame250/status/1274138158569938944

 

そして極めつけは

 

平地が一切と言っていい程無い

 

あってもソロテント1つ分あるかどうかだし、そんな傾斜で荷物運ぶのいやーキツいっす

f:id:hal-same:20200620094900j:plain

死にそうになりながらもなんとか設営

グラウンドシート忘れて来たけどまあええか

 

電波入らないしオフラインでナニかできる物も無いしとっとと飯食って翌日に備える

f:id:hal-same:20200620095135j:plain

いつもの白飯と味噌汁

炊き方忘れて勘とfeeling(ネイティブ)でやったけど食えなくはないレベルだった

 

してクッソ早いけど寝る(7時台)

 

で、

 

 

https://twitter.com/halsame250/status/1274138462929575936

 

 

おわかりいただけただろうか

いきなり爆音で起きて時計見たら9時である

寝不足ってモンじゃないけど23時でようやっと帰った模様

確かに人いないし広いところあったはずだしそりゃ湧くよなぁって

 

 

で、

イヤンホホとかあるもの総動員して何とか眠って、また目が覚めて明るさ感じてヨシ朝だ行動開始だ!ところで今何時?

 

4 時 半

 

流石に死ぬので死ぬ気で寝る

 

 

そんなこんなで死なないレベルまで何とか回復させて朝飯

f:id:hal-same:20200620100220j:plain

白飯と味噌汁

f:id:hal-same:20200620100232j:plain

反省を生かしてチャレンジしたけどおこげだしセーフセーフ

そしてようやく気付く違和感の原因

味噌汁に煮干し入れ忘れてたのである

文字通り”味噌の汁”だったのである

 

 

 

撤収

f:id:hal-same:20200620100641j:plain

テント内側クッソ濡れてたしやっぱりグラウンドシート必須じゃんアゼルバイジャン

なーんでレビュー少ないのかと思ったけど少ないのには理由があるんだねって(白目)

 

 

 

んでおバイクにパニア括り付けてる時に事件は起こった

・停めてる所デッコボコで装着したらで出られなくなるじゃんちょっと出したところでやんべ(智将)

・足元悪くて車体直角近いけどヨシ!

・ハンドル切ったか確認してないけどヨシ!

・パニア重いから手元だけ見ての作業ヨシ!

 

ヨシッ!

 

発射!

 

f:id:hal-same:20200620101029j:plain

 

 

f:id:hal-same:20200620101814j:plain

 

これで躊躇いなく倒せるね(ニッコリ

なお被害は多分軽微

 

そして昨日バリバリやってたであろう所の視察

f:id:hal-same:20200620102245j:plain

f:id:hal-same:20200620102247j:plain

おファックですの

 

 

色々あったけど風呂入ってさっぱりして今日も一日頑張るz

f:id:hal-same:20200620102558j:plain

(この時8:33分)

 

流石にこの時期風呂入らないとキツいものがあるので予定を大胆変更、洋野町をカットして久慈市スタートでの縦断に。40kmは誤差だよ誤差。

 

 

f:id:hal-same:20200620102300j:plain

f:id:hal-same:20200620102302j:plain

わぁ、これが久慈渓流ですかー

正直こういうのすこ

なお交通量多くてなかなか戻れなかった模様

 

で、久慈市内に入ったものの三陸道の工事のためにあっちこっちで道路が通れなくなっててGoogle先生に頼るだけじゃなく地図読みスキルが必須な有様に

 

なんとか辿り着いた健康ランドで風呂と魔剤ブースト

暑くとも疲れには風呂が一番効くんよな

f:id:hal-same:20200620102303j:plain

後で久慈だかこの辺だか分からないけど温泉が出ないって噂を聞いて、だから露天風呂が使えなかったんですねって

f:id:hal-same:20200620102312j:plain

戻って来たらブレーキフルード噴いたらしき痕跡あるし心なしかフロントの効き方

違う感じがするし極力リアを使ってく事にする

 

 

動けなくはないコンディションまでにはなったし重要度高めの目標もぐらんぴあに行く

橋が通れないから迂回したり

f:id:hal-same:20200620102308j:plain

 

建造中のクソデカコンクリ構造物

f:id:hal-same:20200620102311j:plain

コレが左から山ブチ抜いて来て右側の川向までズビャーっと伸びるんだから土木工事ってスゲー

ところで維持費ヤバそうなんですけどそれは大丈夫なんですかね

 

f:id:hal-same:20200620102329j:plain

道中左手にコレ右手にどこまでも続く海でテンションがマッハでブチ上がるから通り過ぎるだけでも行け(脅迫

 

んでなんとか到着

http://www.moguranpia.com/

 

Wikiにすらまともな情報無いから適当にまとめると、お国のためのクソデカ石油タンク作る時に使った穴に、水族館と情報展示な建物をぶち込んだ施設なそうで。2011年の津波で水底に沈んだものの水族館機能の移転とかなんやかんやあって元のここに戻って来たそうな

水族館としては規模は小さいけど数はそこそこって感じ

けどそれ以上に

f:id:hal-same:20200620102326j:plain

クソデカ土木工事とかf:id:hal-same:20200620102320j:plain

その時のモノっぽいコンクリそのまま壁面とかヤベーのなんの(語彙力)

f:id:hal-same:20200620102316j:plain

ただ水族館側の展示情報は子供向け感あった(オブラート)けど理解できないでもないレベル

建物2階の方は大人向けって感じできちんと書いてあってテンション上がる

f:id:hal-same:20200620102318j:plain

海側の施設ってこういうの結構あるのよな

 

 

一通り見終わって時間もいい具合だし飯に向かう

goo.gl

f:id:hal-same:20200620102330j:plain

f:id:hal-same:20200620102333j:plain

景色がクッソ良いけど窓側の席は既に取られてたけど気にしない

中からでも十分見える見える

 

f:id:hal-same:20200620110241j:plain

んで磯ラーメン

正直普通の磯ラーメン

 

ウニ丼なるサムシングがあるそうで高くてもまあ多少はね?って覚悟してたけど2700円は流石に厳しい

 

 

飯も食ったので南下する

とりあえず浄土ヶ浜行こう

 

 

f:id:hal-same:20200620112329j:plain

道中狙撃型雨雲を食らったりしつつなんとか到着

位置情報明かしたから・・・?

 

 

goo.gl

 

これを見てほしい

 

f:id:hal-same:20200620112848p:plain

まず浄土ヶ浜と名のつくところがありすぎてアレだが一番近い所でこのビジターセンターに着く

 

 

そう

 

 

f:id:hal-same:20200620112917j:plain

 

割と遠いのである


しばらく歩いて何とか正面にそれらしき所が見えてあと少しと思って左を見ると、割と曲がりで距離稼がれてるのに気付いて帰りかけた

f:id:hal-same:20200620102345j:plain

f:id:hal-same:20200620102340j:plain

多分カモメ

f:id:hal-same:20200620102350j:plain多分カモメに食われたウニ。食物連鎖。弱肉強食。

 

 

んでなんとか辿り着いた

f:id:hal-same:20200620113514j:plain

f:id:hal-same:20200620113518j:plain

まあそう・・・浜・・・ですね・・・

 

 


f:id:hal-same:20200620102352j:plain

前の[検閲済み]がかっぱえびせん投げてウワーいっぱい来てるーwどうしようーw等と大変賑やかでおられた

f:id:hal-same:20200620102357j:plain

カモメ

 

さて次と時計見たら大体3時、でも縦断には半分残ってるけども流石に今のコンディションで無理したら散るのが目に見えてるので大人しく撤退

帰ろう、帰ればまた来れますからの精神大

 

って事で振れるハンドル抑えつつひたすら三陸道を飛ばして帰宅

 

f:id:hal-same:20200620114438j:plain

 

 

反省点としては

・キャンプ場は情報あるとこにしよう!穴場掘りは手を入れる専門家に任せよう!

・飯でも枕でもせっかちはよくない順番考えよう

虫ケア用品持ってこう

・ワークマンのぴっちりインナーは25度以上の時に運用しよう!死ぬ!

・沿岸観光はGoogle先生に目的地放り込むだけだと三陸道飛ばして終わりになるから気を付ける

 

 

以上