福島行ってきたお話

 

3日だから記事分けるかと思ったけど実際スカスカだし詰め込めるだけ詰め込みたいので初投稿です

 

 

しどきなり林道なり行くんべと思いつつ天気&仕事のコンボで近々の案件が尽く行けない状況でようやっと行けそうなのがあると聞いたのが1月前

 

https://twipla.jp/events/407968

 

魔境岩手のクソ雑魚体力マンとしては福島までは移動で各1日は見積もっておきたい。

理論上可能とは言え高速で行ってコース走って高速で帰るプランでは疲れから黒塗りの高級車に追突してしまう確率が364364%を超える。

しかもこの時期冬キャン並の気温と聞いて、装備もロクに無いし寝袋は袋に入らないし未知のエリアを既知のエリアにするためにもネカフェ泊とか色々キメたる!(覚悟)

 

とか何とかしばらく垂れ流したり日程がゲッダンしたり最終的に「早く起きて高速で福島行って走って泊まってイイ塩梅に帰る」プランを練り練りしたりしてたら土曜の夜にホモのおにいたま方が仙台に来るって電波をキャッチして前日に仙台まで進軍が加わってプランニング完了

荷物の検疫

 

 

 

-0.5日目

とっとと仕事終わらせて仙台イグッ

今回は小さい方のパニアを左に装備する機動性と積載力を兼ね備えた割とつよい装備

 

走っててなんか甘いような匂いしてとりあえずエンジンオイル見たけど異常は無いし納車の時からなんかそういう匂いするしまあそういうことなんだろう。ヨシ!

 

 

初めての夜走り&町中オブ町中への行軍だったけどんまそう・・・すり抜けできるようになれたらいいんだろうなって脇をカッ飛んでったスクーターを見ながら思った(ビビり。

そして何とか着いて事前に調べといた駐車場入ろうとしたら明らかにクンナ(懐古)なジェスチャーされて狂う~

運良く立体駐車場見つけてねじ込めたけど危うく路駐と言う名の手の込んだ自殺になるところだった。

地下に駐輪場あるらしいけど聞いた感じ積載した大型は死ぬしか無いらしいし実際見たらそうだった。

 

街中を彷徨いつつおにいたま方どこですのんって聞こうとしてツイッタ見て気付く集合時間18時の文字(この時19時

そう、何をトチ狂ったのか1時間間違えて覚えて余裕ぶっこいてたのである。

 

そしてなんやかんやあって優勝

たしかなんやかんやしててんやわんやしてたと思う(あやふや

 

おにいたまがたに見送られしどきは案外ヤバイとか色々アドバイス貰いつつ期限大丈夫か心配になる快活のカードが生きてたみたいでビックリするほどヌルっと宿を確保して終了。

勢いで快活行ったけど完全個室じゃなかった&近くに完全個室あったらしいし再走する時はそっちにも行ってみたい(好奇心

 

 

 

1日目

 ネカフェ泊はそう・・・そうね・・・クソ寒無人権キャンプと比べれば寝られなくは無いね・・・やめとこうね・・・

 

無料朝食のために6時半まで粘ったけど実物見ると1時間待った価値があるかと言われると微妙。

ってことで駐車場に向かいつつ朝飯探してうどん食うんべと鶏塩うどん頼んだら想定以上のこってり系でヤバかった。写真は無い。

 

 スタートダッシュでガバったので高速で福島までGO!

 

道は良いとはいえ追い越し不可で有料道路とかやめろとか思いつつ走ってるとポツポツと脇に線量計

そういやこの辺そうなんだなぁってここから先帰宅困難区域の看板超えたらヒトの気配無いわ建物も普通に見えて手が入ってなさそうだったりやたらと草が多いの考えたら前まで田んぼだったところが当たり一面に広がるって感じでまさにポストアポカリプスでオッパゲドン(最終戦

 

 

 

そんなこんなで高速降りて、レッツしどき。

なおETC積んでないおバイク乗りとしては料金所でモソモソするとケツが詰まってトイレで後ろに立たれる以上に色々とよろしくない。ということで脇に止めてから準備するとケツを気にする事無く思う存分モソモソできて気持ちがいい。

 

 

 

でも高速降りて後ろ見てコレは心臓が止まった

 

 

 

何とか着いたもののなんかこう・・・思ってたより山の中と言うか林道ど真ん中と言うか経路が林道

しかもこの前の雨でか崩れてた(恐怖

 

いざ行ってフルセットって事でお願いしたらあれよあれよという間にガチオフ装備でナンバーレスなガチオフ車に乗ってコース走ってるんだからヤバイ(語彙の消失

 

実際それいる?の検証でフルレンタル使った訳だが

・オフヘル

めっちゃ汗かくからツーリング用とは分けたいし必要

・肘ガード

公道のヘルメットオフの肘ガード

 ・ブーツ

公道の(ry

・ニーシン

コースじゃひねり防止だけど林道じゃ必須

・ゴーグル

シールドより交換しやすそうだけどそこまで行くとグラサンも選択肢

・ベルト

ジャンプするようなのはあったら良さそうだけど林道くらいなら不要

 ・胸部装甲

ふいんき

 

 

結論

全部買え

 

 

あと初心者向けコースの中の初心者向けとなればそれはまあそういう事で、本コースが別次元に思える。そんな中に2ストの排気音をバリバリ響かせる明らかにヤバいハスクマンが突っ込んできてゴリゴリ走って場がヒエッヒエになってたのは草生えた。

 

さて問題のチャレンジは

・どうも本コースの方行ってるっぽい

・そもそもそんなにいないっぽい

スマホ見るの無理無理産めない撮れたのこれだけ

 

結局合流もクソも無く撤退キメた(クソザコナメクジ 

 

5時間で取ったはずが3時間も持たないのは体力の温存考えても流石にアレだし運動しよう。

 

 

どこ行こうか悩みつつ昼

野菜も食べようとか言ってコーンはどうかと思う。

 

 

福島着いてから給油してないの忘れてたけど福島はクッッッソ高いのでハイオク乗りにはキツイ。よって宮城に行けるだけ給油してそっちで満タンにする。(智将

 

大本営計画のプランではまだお山にいるはずなので現実的なプランに修正する。

とりあえず割と有名らしいアクアマリンふくしま行こう(安直

 

 

立地が港の工業団地の一角ってのもあって道中がモロに工業地帯ド真ん中

f:id:hal-same:20191114215333j:plain

f:id:hal-same:20190909213354j:plain

 

f:id:hal-same:20191114215213j:plain

 正直ここだけで入場料の半分くらいの価値ある

 

 

着弾

 

 

やたら人多いと思ったら丁度餌の時間だったらしい。

このサイズで1トン行って声もこの世の物とは思えないし異世界から来て本来の雄と入れ替わったって言われても信じる。

 

 

蟹になりたいね?(レ

 

 

いい感じに撮れたやつ

数が数だけになかなかしんどいんな

 

何だあのでっかいモノって行こうとしてググったら着いてすぐ閉まるような時間だったしキャンセルして宿に向かう。

 

 

goo.gl

コレで素泊まり4kは安い。と思う。

TRICKに出てきてもおかしくないって点を除けば。

なんでも温泉がすごいとかで湯治宿的なサムシングらしい。シランケド(魔法の言葉

実際まあそう・・・そうっすね(あいまい

 

 

大本営計画には歩いて10分くらいのとこにあるサイゼで優勝するってあったけど道中見かけてから結構走ってようやく宿でコレ徒歩じゃキツいな?ってことでプラン変更。

近くに良さげな食堂あるってんで19191919419

 

goo.gl

色々あったけどサンマの刺身とか以降食べそうにないしtyr・・・!(決心

 

ええやん!気に入った!

焼いたのしか食べたこと無かったけど刺し身もコレはコレで。

ツマ食べてたら発覚した思ってたよりヤバかった。

 

 

ぬこ 

 

後は宿戻って雨音にビビりつつ就寝で終了。

 

 

 

2日目

今日のプラン

狐見て帰ろう。目的はシンプルな程良いって古事記にもある。

 

 

晴れてるけど雨音は気のせいじゃなかったんな・・・

 

しばらく走っててふと狐見て帰るだけってのもアレだしドウスッペと思い始めたら丁度ダムの看板あったしつうずるっ込む。

 

見えないけど流木があーやばい!

数少ないおバイク写真

 

 

この日もルートはGoogle先生任せで、提案されたルートが内陸or海沿いの2通りだった。海沿いルートを見ると6号を通るが高速にも案内2輪通行不可の案内があったしキャンセルだ。

でもその1本西なら行けるでしょ(池沼)

 

と思ってたらポツポツと二輪禁止の看板立ってた(敗北

でもどうせだし終点見に行こう(不屈の精神

 

道中人いなくなって数年なスーパーとかポツポツあってポストアポカリプスを感じつつ向かう

警備員の兄ちゃん2人体制でのキツマン警備でおっぱげた・・・

 

貰った情報によると高速or3時間&山道な回り道らしいので大人しく高速を使う

こうして見るとナニとは言わないけどヤバイ(語彙力

 

高速で宮城まで直行もあったけどドウセナラ理論で適当なとこで降りて下道で向かう。

 

 

中流石に空腹がヤバイので適当に済ませる。

 

 

正直もうちょい山の麓とかにあると思ってたら舗装とかあるとはいえしどき並に山奥&ワインディングでこう・・・こう・・・

 

goo.gl

なんとかたどり着いたら殺意を感じるバイク用の駐車場

 

 

 

あんま話題にならないけど注意のイラスト良さ味が深い。

 

 

細かいレポはめっちゃキツネが近い位にして以下キツネ・毛玉・モフモフ

普段車の前横切るか死体になってるかのどっちかでしか見ること無いけどいざ見てみると毛玉がモッフモフで毛玉。

スマホのカメラでコレだけど横で一眼バッシャバッシャしてるの見ると沼の重力感じてあーやばい!

 

 

 

しばらくモフモフして売店でメット載マン(オブラート)が付けてそうなモフモフを見るだけ見て出発。

シェルのセルフが街中にしか無いけどまあ大丈夫でしょと突っ込んだらクソ渋滞に嵌って治安の悪い走り方の練習ができた(プラス思考

f:id:hal-same:20191115200711p:plain

タイムライン見返したら入店扱いになってて草生えた。

 

給油終わってそういや飯食ってないし宮城まで来たんだしビリー行くかと時計見たら14路手前。プランはきちんと・・・練ろうね!

 

 

適当に下道で向かって適当に補給。

ここで下道で帰ると死ぬ事を悟って高速でGO!

 

 着弾!以上!終わり!

 

完走した感想はプランはきちんと練ろう!やっぱ行かないわってなるくらい用意しよう!