Versys250のインプレとかそういうアレ

納車一年も軽くスルーして1万3千行ったのもスルーしてこのまま書かないと得とかそういうなんかが良くないのでとりあえず初投稿です

 

 

・見た目

かっこいい(小並感)

 

 

 

最近の250にしては珍しいアナタコと液晶表示の複合メーターでシフト表示とか航続距離とか色々出るし何より針が回る(最重要)

 

 

タンク周りの造形でエッチコンロが点火する

 

あと良くも悪くもデカい

250だけども最初見たとき大型かと思ったり大型の中に混ぜてもマフラー隠せば分かんないレベルだったりする

 

足つきなんてものは知らん

 

 

・走り

んまぁ、そう、(比較対象無いので)よくわかんないです

峠とか山道をカッ飛ばしてとかそういうのはあんま趣味じゃないから余計にわからない

一応エンジンはかのninja先輩と同じらしいから走るには走るんだろうとは思う

ただクラッチは軽い。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

普段の6.70キロ巡航で田舎道走る分には6速5.6千回転でイイ音しながらで丁度いい感じがある

 

なお高速乗ってひらがな表記の世界に突入すると9千は回さるし風受けたタクヤ前見えねえしエンジンは苦しそうな音するし、聞くとこっちがブン回してるとき大型は4千行くかどうかって聞こえてきて大排気量への欲求感じちゃう!

 

オフッの方は砂利道とかフルカウルじゃちょっと行きたくないような山道程度なら純正タイヤでも十分イケる性能

タイヤ変えたところで純正で行けないようなとこにソロで行くとか自殺行為だと思うし純正で十分でしょ

 

 

・積載性

悪くはないと思う

 

タンデムシートが広くてフラットなのとキャリアがツライチなおかげで特に工夫もなく理論上ベルト4本でホムセン箱を積載できる

 

オプションのパニアが外すのに要工具の付けっぱ前提だったり強度確保化見た目のためなのかな凹みであんま入らないとか鍵が曲がるとか色々アレ

逆に安っぽさが幸いして、上の荷物にギリギリ干渉して開けられない時に無理矢理開ける荒業ができないでもない

個人的には構造的にあんまキャリアに重量物載せたくないけどエラい積載してる人いるし大丈夫か?大丈夫そうなんか?って感じがある

 

 

 

・シートが死ぬ

お尻が砕ける

触った感じはそうでもないけどいざ乗って2.300キロ走るとクる

高速だとそうでもないこと考えると地面の凸凹から来る振動がモロに来てそう

風の噂だと滑り止めのガワが悪さしてるって聞くけど確かにタンデムシートに腰掛けると明らかに違うしハイシートは1万超えてるし張替えとアンコ盛りとかそういうので対策チャレンジどうすっかなぁ

 

・整備性

全然わからん(ジャ

 

・大正義センタースタンドあるから大抵のメンテが楽

・ただスロットルとかクラッチのワイヤー弄るのにハンドガード外さないとダメそう

・フロントのスプロケカバーを外すのにサイドカウルを外すのにボルト3本はめ込み数本

 

まあいいんじゃないの(投げやり

 

 

・総評

アドベンチャー買うならVスト買っとけ

正直ニダボを笑えない乗り出し70万とかあっちの方の信頼性がヤバイとか色々言い出せばキリ無いけど個人的にはなんやかんやでこっちの方いいです

 

 

 

以上